福井県よろず支援拠点 | 中小企業、小規模事業者、創業予定の皆様の無料の経営相談所です。    

数値目標の明確化で起業から事業へステップアップ~えいごはうすAplus(鯖江市、子供向け英語教室)

 2016年に英語教室を始めたいと考え、創業支援が受けられるということでよろず支援拠点に相談に訪れた。2017年に創業し、子供向け英語教室を開設した。当初は計画通りの集客にならなかったが、7月にコスタリカ人の友人を招いたイベントに新聞社やテレビ局の取材が入り、年度当初の目標であった生徒数をクリアした。高校入試に英検が採用されることになり、その対策教室を始めたことなどもあり、2018年には前年の2倍を超える業績を確保できた。

 創業の段階で必要な投資を行う際に、小規模事業者持続化補助金の活用を助言してもらい、採択されたことで、資金負担が軽くなった。同様の教室は鯖江市内外にもあるので、そことの違いを市場に対してきちんとアピールすることが重要であった。偶然ではあるが、よいタイミングでコスタリカ人の友人が鯖江に来ることが決まり、英語学習に対する基本姿勢と教室の情報を、マーケットに対して効率よく発信することになるようなイベントに仕立て上げることを助言した。プレスリリースの作成によるマスコミへの情報提供や鯖江市長の表敬訪問のアレンジによる話題作り、当日のイベント運営計画のレビューなど、具体的かつ詳細な検討を継続した。イベント当日は80名ほどの来場者があり、その多くが教室の新規見込客となった。その結果、マスコミに露出でき、認知度が向上したことで生徒募集の効率が一気に高まった。

【経営相談のお申し込みについて】

よろず支援拠点では、県相中小企業や創業予定者の方々からのいろいろな経営相談に無料でお応えしています。ご相談を申込されたい方は、下記のメールによる相談申し込みをクリックし、お名前やご相談内容などをご記入のうえお申し込みください。

メールによる相談申し込み

関連記事

  1. 7月ミニセミナーのご案内

  2. HACCPに沿った衛生管理が義務化に(6月から)

  3. 10/24よろず支援拠点 ラジオ番組

  4. 11月ミニセミナーのご案内

  5. 海外ビジネスの専門家がナビゲート~海外展開ハンズオン支援事業…

  6. SNSをビジネスに活かすと言っても

検索

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930